30 September 2020コラム
【厳選】ビジネス電話の基本の基! 5選
ビジネスにおける電話応対にも、もちろんマナーがあります。
①第一声に「もしもし」は使わない
最初は「はい」と返事か「お電話ありがとうございます」など挨拶を行い、次に会社名や名前を名乗ります。
②対面での会話よりもはっきり、ゆっくりと話す
聞き取りやすさは親切・丁寧な対応に感じさせ、好印象を与えます。
③重要な内容は復唱する
重要な事柄はメモを取り、復唱することでお互いが確認でき、安心感につながります。
④コスト意識を持つ
電話は通話料が発生しています。簡潔に話し、保留する場合もお待たせする時間が長くしないように心がけます。
⑤気遣いを忘れない
顔が見えないからこそ気遣いを持って話すことが大切です。
電話応対研修では理由も合わせて更に詳しくご説明いたします。
また電話練習機を使用しての非常に実践的な研修です。
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