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30 September 2020コラム

【保存版】ビジネス電話の基本の基

ビジネスにおける電話応対にも、もちろんマナーがあります。

①第一声に「もしもし」は使わない

最初は「はい」と返事か「お電話ありがとうございます」など挨拶を行い、次に会社名や名前を名乗ります。

②対面での会話よりもはっきり、ゆっくりと話す

聞き取りやすさは親切・丁寧な対応に感じさせ、好印象を与えます。

③重要な内容は復唱する

重要な事柄はメモを取り、復唱することでお互いが確認でき、安心感につながります。

④コスト意識を持つ

電話は通話料が発生しています。簡潔に話し、保留する場合もお待たせする時間が長くしないように心がけます。

⑤気遣いを忘れない

顔が見えないからこそ気遣いを持って話すことが大切です。

 

電話応対研修では理由も合わせて更に詳しくご説明いたします。
また電話練習機を使用しての非常に実践的な研修です。

ご興味ある方はお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

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