TOPICS トピックス

  1. Home
  2. Topics
  3. column
  4. オンラインでもできる!新入社員フォロー研修のご提案

2 July 2021コラム

オンラインでもできる!新入社員フォロー研修のご提案

新入社員フォロー研修実施におすすめの時期

入社直後の研修では実際の仕事を経験していない状態で受講することが多いでしょう。
配属後、仕事に慣れてきた時期に、新入社員を対象とした研修の実施は習得に向けて高い効果が期待できます。

また、配属後は「学生時代と異なり、人間関係が上手くいかない」「思っていた仕事と違った」などの理由から会社を辞めたいと考える新入社員も出てきます。
社内の人に相談できれば良いのですが、相談できずに一人思い悩むケースもあります。
フォロー研修で同期と再会することにより、相談し合い、悩みが解決することもあります。

中にはコロナ禍で職場の仲間とマスクをした状態でしか顔を合わす機会がないという企業もあるでしょう。
実際に新入社員から「マスクを外していた同期や先輩の顔がわからなかった」という声も聞きます。
教育担当者からは「例年と比べて同期との関係が希薄に感じる」というお話も伺います。

仕事に慣れてきた時期、職場の同僚とコミュニケーションが取れるようになった時期に新入社員フォロー研修の実施がおすすめです。

新入社員フォロー研修をオンラインで実施する効果

研修は是非とも会場集合型で実施したいという企業様もいらっしゃることと思います。
しかしオンライン研修でもグループ討議や参加者の全体発表など、会場集合型の研修と変わらぬカリキュラムを組むことが可能です。
例えば電話応対のプログラムはオンラインという特性を活かして対面ではないリアルなロールプレイングを行えます。

更には研修をオンラインで実施するからこそ、マスクなしで表情豊かに話し合うことで親しみが増し、同期との絆が深まることもあります。

その他には会場集合型のように大勢の前で手を挙げて質問するのではなく、チャット機能を活用することで気軽に質問できる環境が整います。

アプロッシェでは新入社員フォロー研修のみも承っております。
オンラインでの新入社員フォロー研修開催をご検討の企業様、神戸で会場集合型の新入社員フォロー研修実施をご希望の担当者様はこちらからお気軽にお問い合わせください。

 

CONTACT

ご依頼・お問い合わせ

tel.078-600-2972

電話受付時間:10:00〜18:00(土日祝定休)