TOPICS トピックス

  1. Home
  2. Topics
  3. blog
  4. オンラインセミナーを開催しました

17 April 2020代表ブログ

オンラインセミナーを開催しました

新型コロナウイルス感染症の影響で新入社員研修がキャンセルとなり、急遽オンラインセミナーを開催しました。

タイトルは「言葉遣いを学ぶオンラインセミナー」で、わずか30分で言葉遣いのポイントを楽しく学べるという内容です。単に聞くだけでなく、手を挙げたり、声に出したりと参加型のセミナーにしました。「言葉遣い」の意味や、なぜ言葉遣いが大事かを改めて知っていただき、習ったはずの敬語をどれくらい覚えているか声に出してチェックを行いました。その他には、ビジネスシーンで誤って使いがちな言葉遣いを確認していきましたが、皆さん首をかしげたり、段々声が小さくなっていったりと、狙いどおりの反応でした!

人はわかっているつもりでも忘れていることや思い違いをしていることが多くあります。ご自宅で過ごす時間が多い、このような時期こそ知っている・わかっていることを再度勉強する非常に良い機会です。

普段は企業研修や講演が多いだけに、終始和やかムードで参加者全員と何度も言葉を交わせるセミナーに私自身も大いに楽しみました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

<参加者の声>
『30分でサクッとビジネスの基礎を学べました。巻き込み型で楽しく、グループなので集中して取り組めました。』

CONTACT

ご依頼・お問い合わせ

tel.078-600-2972

電話受付時間:10:00〜18:00(土日祝定休)