TOPICS トピックス

  1. Home
  2. Topics
  3. faq
  4. オンライン研修について

11 May 2020よくある質問

オンライン研修について

1.2種類のオンライン研修

オンライン研修には2つの種類があります。
1つは録画されているものを見る録画型オンライン研修。
もう1つは研修の様子を生中継するライブ配信型オンライン研修です。
当社は双方向のコミュニケーションが取れるライブ配信型オンライン研修を実施しております。

2.ライブ配信型オンライン研修とは

ライブ配信型オンライン研修とは、WEB会議ツールを用いてパソコンで受講できる研修のことです。
講師がいる会場とインターネット回線でつなぐため、参加者は自宅でも職場でも、全国どこからでも参加が可能です。

3.ライブ配信型オンライン研修の3つの特長

  • 全国どこからでも参加することが可能ですから、交通費や宿泊費がかかりません。
  • WEB会議ツールを活用するため、大掛かりなシステム導入は不要です。
  • チャット機能があり、受講生から講師に質問しやすい環境がつくれます。

4.ライブ配信型オンライン研修に必要なツール

<ZoomなどのWEB会議ツールがインストールされたパソコン>
タブレットやスマートフォンからも研修参加は可能ですが、使える機能が限られています。
双方向性のある研修にするためにもパソコンをご用意いただくことをおすすめします。

<ヘッドセットあるいはイヤホンマイク>
パソコンに内蔵のマイクをそのまま使用も可能ですが、周囲の音を拾いやすくなります。
ヘッドセットあるいはイヤホンマイクがあると、参加者全員の発言も格段に聞き取りやすいです。

<パソコンにカメラが内蔵されていない場合は、外付けのWEBカメラ>
講師の顔だけでなく、参加者の顔も見えることで意思疎通が図れます。

<可能であれば有線でインターネットに接続する環境>
無線の場合は、ネットワーク環境が不安定になりやすく、映像や音声が途切れることがあります。

<印刷したテキスト>
スライドの画面共有も可能ですが、紙資料が手元にあると参加者が講師の話を集中して聞くことができます。

5.ライブ配信型オンライン研修に関する質問

Q. 受講生がパソコンの操作に慣れていなくても、大丈夫でしょうか。

A. 研修の冒頭にマイクとカメラのON/OFFを行う操作方法、
  反応ボタンやチャット機能の練習などを丁寧に行いますのでご安心ください。

Q. オンライン研修は通常の集合研修に比べて集中力が途切れやすいのではないかと心配です。

A. 1時間に10分程度の休憩を挟みます。休憩を多く取り入れることで、モチベーションや集中力の維持が可能です。
  また、研修自体もディスカッションやグループワークにたっぷりの時間を割くことで、飽きさせない進行を行います。
Q. 開催するにあたり、運営側はどのような準備が必要ですか?
A. 事前にパソコン周りに関するご案内と、当日はWEB会議ツールでの事務局としてのサポートをお願しております。
  詳しくは打ち合わせ時にご説明いたします。どのようなことでも遠慮なくご相談ください。

オンライン研修の導入をご検討の場合は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

CONTACT

ご依頼・お問い合わせ

tel.078-600-2972

電話受付時間:10:00〜18:00(土日祝定休)