TOPICS トピックス

  1. Home
  2. Topics
  3. column
  4. オンライン接待やオンライン飲み会の上手な楽しみ方

28 May 2020コラム

オンライン接待やオンライン飲み会の上手な楽しみ方

今回はオンライン接待やオンライン飲み会の上手な飲み方がテーマです。
最近、周囲でもオンラインでの接待や飲み会の話をよく聞きます。
電車に乗って帰る必要がないから、費用を気にしなくていいから、といって思わぬ長時間の拘束や、お店に行った時よりもたくさんのお酒を飲んでしまうということも増えているようです。
5時間もオンライン飲み会をした、という強者もいらっしゃいます!!

オンライン飲み会で実践したい3つのこと

オンラインの飲み会では次の3つを実践すると上手に楽しめます。

  • 会がスタートする乾杯の発声はしっかりと行うこと
    「何に乾杯なのか」がはっきりしていると、それをテーマに会話も盛り上がります。そして、なんといっても会が引き締まります。
  • 人数が多い場合は司会進行役がいると良い
    参加人数が増えていくと、全員が好きに話し始めて、全く声が聞き取れないという状態が起こります。
    「○○さん、どうぞー」「○○さん、何か言いかけてませんでしたか?」というように進行役が仕切るとスムーズです
  • 終了予定時間を決めておく
    終了予定の時間が来れば、中締めで一旦しっかり締めると、離れたい人も安心です。
    まだ飲みたい人は残っても良いでしょう。だらだらと会を続けてしまうのは避けたいですね。

実際にオンライン飲み会へ参加してみて、「かなり楽しい」「結構、盛り上がる」というご意見も多いです。
これからはオンライン接待やオンライン飲み会も定着するかもしれませんね。

 

CONTACT

ご依頼・お問い合わせ

tel.078-600-2972

電話受付時間:10:00〜18:00(土日祝定休)