TOPICS トピックス

  1. Home
  2. Topics
  3. column
  4. あなたはどっち派?「お返事」「ご返事」

22 April 2020コラム

あなたはどっち派?「お返事」「ご返事」

「お手紙」「ご意見」など「お」や「ご」といった接頭語を付けることで丁寧な表現となる言葉が数多くあります。その中で、「お返事ありがとうございます」と「ご返事ありがとうございます」のどちらを普段使っていらっしゃいますか?

「お返事」「ご返事」どちらが正しい表現か

どちらを用いるべきか、一度は迷ったことがある方も多いことでしょう。実はどちらも正しい表現です。

NHK文化研究所の発表によると、
『どちらも正しい言い方ですが、最近では「お返事」と言う人が多くなりつつあります。ウェブ上でおこなったアンケートでは、「お返事と言う(ご返事とは言わない)」という回答(全体で63%)が、若い人になるほど多くなっていることがわかりました。また、特に女性はこの答えを選ぶ傾向が強く見られました(男性56%、女性68%)。』
(2011年12月メディア研究部発表)

10年近く前の発表ですから、現在では更に「お返事」を用いる方が増えていることでしょう。

文章やかしこまった場面では「ご返事」が相応しいとされています。たしかに年長者からのビジネスメールでは「ご返事」が多いですね。ビジネスにおいては「ご返事」、プライベートでは「お返事」と使い分けているという方もいらっしゃいます。皆さんも恩師やお世話になった方にメールを贈るといった、ここぞという時に「ご返事ありがとうございます」と使ってみてはいかがですか?

<おすすめ記事>
【保存版】「一段落」は何と読みますか?~意味と読み方~

CONTACT

ご依頼・お問い合わせ

tel.078-600-2972

電話受付時間:10:00〜18:00(土日祝定休)