TOPICS トピックス

  1. Home
  2. Topics
  3. column
  4. 【保存版】正しい「率先垂範」とは~意味と読み方~

27 April 2020コラム

【保存版】正しい「率先垂範」とは~意味と読み方~

「率先垂範」の意味と読み方は?

【率先垂範(そっせんすいはん)】
上の地位にある人が先頭に立って物事を行い、模範を示すこと。

部下育成力向上研修などでも『部下にやれやれと言う前に、率先垂範をお願いします』と話すことがあります。
自ら実践してお手本となっていただくことはとても重要ですが、ただ単に実践しても部下・後輩には響かないことが多々あります。あるいは全てを率先垂範してしまうと人が育たず、主体性のない社員が増えてしまいます。
大事なことは率先垂範を行っている事柄の重要性に気付かせ、行動変容を促さなければなりません。

「率先垂範」を示した名言

大変有名な山本 五十六(やまもと いそろく)の名言をご紹介します。こちらも部下育成力向上研修の中で解説しています。
経営者・指導者の立場の方や子育て中の女性にも人気のある言葉で、ただやってみせるだけではないことを、わかりやすく伝えています。

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。』

 

<おすすめの記事>
「一段落」は何と読みますか?~意味と読み方~

「奇特な人」は褒め言葉~意味と読み方~

CONTACT

ご依頼・お問い合わせ

tel.078-600-2972

電話受付時間:10:00〜18:00(土日祝定休)