TOPICS トピックス

  1. Home
  2. Topics
  3. column
  4. 【保存版】顧客に対して整えておきたいテレワーク時の電話対応体制

20 May 2020コラム

【保存版】顧客に対して整えておきたいテレワーク時の電話対応体制

緊急事態宣言が39県は解除されたものの、新型コロナウイルス感染症の対策としてテレワークを推奨されている企業も多いことでしょう。
また、週に数日間は交代制でテレワークを実施するなど積極的に導入している企業もあります。
その際に、テレワーク中の社員宛てに顧客から電話が入った場合はどのように対応すべきか、改めて確認しておきましょう。

コロナ禍でテレワーク中の外線電話対応

基本はテレワーク勤務中であることを伝え、本人から掛け直す旨をお伝えします。
「急ぐ」「今すぐ連絡を取りたい」と言われても、テレワーク中である社員の自宅電話番号や個人の携帯電話番号を伝えるのは個人情報ですからNGです。
速やかに連絡を取り、本人から確実に掛け直すと伝えておくと良いでしょう。
その場合は、お客様からご用件を伺っておき、急ぐ理由も合わせてテレワーク中の社員に社内連絡を入れると安心です。

では、顧客ではなく家族や知人の場合はいかがでしょうか。
本当に家族や知人であれば、テレワーク中であることを伝えて直接連絡を取っていただくよう促すようにしましょう。
この場合も会社側が勝手に自宅電話番号や個人の携帯番号を伝えないように気を付けてください。
家族や知人だと名乗る相手であれば、連絡先は知っているはずですから。

なお新型コロナウイルス感染症対策で全員テレワークの場合は、会社の代表電話を転送設定にしておくか、電話応答メッセージでメールでのお問い合わせをお願いしましょう。

いずれにしても、テレワーク導入後に顧客から「連絡が取りにくくなった」と言われないようにしておくことが大切です。

当社の人気プログラムには電話応対研修があります。是非ご活用ください。
詳細はお気軽にCONTACT FORMからご連絡ください。

<おすすめ記事>
【保存版】ビジネス電話の基本の基

【保存版】ビジネス電話の第一声に「もしもし」を使っていませんか?

CONTACT

ご依頼・お問い合わせ

tel.078-600-2972

電話受付時間:10:00〜18:00(土日祝定休)