お客様のご要望
グループ会社合同での新入社員研修を実施したいとのこと。
1つの会場に新入社員が集まることを避けてオンラインでのマナー研修開催をご希望。
そこで様々な工夫を行い実施した。
【参加方法】
出勤が可能な人は各社の会議室に分かれて社内リモートによる参加とした。
会社から遠方に住んでいる人は自宅からオンラインで参加していただく。
【進行方法】
オンライン開催でも一方的な講義にならないよう、グループ討議や全体発表の機会を多くした。
会場で実施する研修と同様に講師自らが実践して見せる場面も設けた。
【研修ツール】
手元のテキスト資料に加え、アニメーションスライドと動画を活用して画面に動きを付けた。
内容
【1日目】
Ⅰ.オリエンテーション
Ⅱ.社会人としての心構え
Ⅲ.第一印象(視覚情報)
Ⅳ.第一印象(聴覚情報)
V.リモートコミュニケーション
【2日目】
Ⅵ.電話応対
Ⅶ.ビジネスメール
Ⅷ.社外とのやり取り
Ⅸ.コンプライアンス・個人情報
Ⅹ.まとめ
結果
グループ討議や全体発表の機会を多く設けたことにより参加者の交流も盛んに行うことが実現できました。
画面越しではありましたがが、参加者の笑顔が多く見られた研修となりました。