実績
お客様のご要望
ビジネスマナーは新入社員導入研修で受講の機会があるが、それ以降はないという現状であった。
またこの数年はコロナ禍で新入社員にもビジネスマナー研修を十分に行うこともがきなかった。
そこでリーダー層と社外の方と接する機会が多いメンバーに正しいビジネスマナーを学ぶ機会を設けたい。
内容
1.オリエンテーション
2.組織人としての心構え
3.第一印象
4.電話応対
5.ビジネス文書
6.ビジネスメール
成果
外部研修を受講する機会が少ないという参加者も多く、最初は緊張感が漂っていました。
ビジネスマナーの重要性を丁寧にお伝えすることで、新人の方はもちろんのことベテランの方にも
興味を持って熱心に受講していただけました。
これまで「できなかった」理由は、正しいマナーを「知らなかった」ことが要因ということも多いです。
研修受講により「知る」ことで「できる」理由をたくさん見つけられる研修になったようです。