TOPICS トピックス

  1. Home
  2. Topics
  3. column
  4. 【メンタルヘルス入門編】①そもそもストレスとは

24 August 2020コラム

【メンタルヘルス入門編】①そもそもストレスとは

久しぶりのコラム更新です。
今週は現代人が多く抱えているストレスをテーマに全3回でお届けします。

<第1回> そもそもストレスとは
<第2回> 本当にストレスをなくすと良いのか?
<第3回> ストレス一日完結型のすすめ

①そもそもストレスとは

職場でもプライベートでも、よく耳にするストレス。
「ストレス」イコール「嫌なこと」「思いどおりにいかないこと」と考えていませんか?
実はストレスとは、嬉しいことも、嫌なことも、楽しいことも、辛いことも全てストレスです。

【心と体に受ける、ありとあらゆる刺激 = ストレス】

ストレスの原因はストレッサーと呼ばれ、
・気温の変化・騒音などの物理的ストレッサー
・酸素・薬物などの化学的ストレッサー
・炎症・感染などの生物的ストレッサー
・病気・怪我などの身体的ストレッサー
・怒り・不安などの心理的ストレッサー
に分類されます。
また、ストレスには身体に有益である快ストレスと、不利益である不快ストレスの2種類あります。
軽い運動をして心地よく疲れた、今日も身体を鍛えあげた、というのもストレス。
暑い寒い、風邪気味だ、仕事が忙しい、上司と上手くいかない、責任が重すぎる、妻と喧嘩した、子供が反抗期で・・・、というのもストレス。

つまり、ストレスは決して悪いものだけではないのです。
誰もが感じて当たり前のことで、生きている限り避けることはできないのがストレス。
いかがですか?あなたにとってもストレスは身近な物ではありませんか?
ストレスを避けるのではなく、上手な付き合い方を学ぶことが大切です。

メンタルタフネスの研修お申込みはこちらから。

CONTACT

ご依頼・お問い合わせ

tel.078-600-2972

電話受付時間:10:00〜18:00(土日祝定休)