お客様のご要望
アシスタントへの研修を2時間で実施したい。電話応対と来客応対の決まりが特になく、各スタッフの判断に任せている。そのため電話の第一声やお茶の出し方などが統一されていない。研修を機会に事務所としての基本を決めたい。また、電話応対のマニュアルがあれば欲しい。
内容
電話応対、表情、身だしなみ、挨拶、お辞儀、立ち居振る舞い、湯茶接待を実施いたしました。電話応対マニュアルは事務所に合わせた内容にカスタマイズして作成しました。
結果
電話応対の基本やお茶出しのルールはご存知でなかった情報も多くあり、参加された皆さまが熱心にメモを取っていました。各カリキュラムで「このような時にはどうすればよいか」という質問がたくさん出て、研修が大いに盛り上がりました。