CASE STUDY サービス活用事例・実績

  1. Home
  2. Case Study
  3. 言葉遣いを学ぶマナーセミナー

実績

February 2020実績

言葉遣いを学ぶマナーセミナー

クライアント
伊藤忠商事労働組合 大阪支部
サービス
短時間研修
期間
50分

ご要望

ランチタイムに言葉使いのマナーに関するセミナーを実施して欲しい。参加者は伊藤忠商事の社員でベテランの女性が多い予定。

内容

丁寧すぎて妙な敬語になってしまう、「させていただく」を多用する、など普段からきちんとした言葉使いを意識している人ほどしてしまいがちな表現をご紹介します。また、【煮詰まる】と【行き詰る】、【制作】と【製作】など似たような言葉や同じ発音であっても意味が異なる言葉を改めて確認するなど、身近な言葉使いについて楽しく学んでいただける内容です。

結果・成果

「へー」という驚きの声が何度もあがるほど、知っていそうで意外に知らないという情報をたくさんお届けできました。ごく簡単な敬語の一覧表やバイト敬語を正す練習問題にも取り組んでいただきましたが、苦戦している方も目立ちました。周りの方とワイワイと話しながら理解を深めていく進行により、若手社員はもちろんのことベテラン社員にも充実したランチタイムを過ごしていただきました。

CONTACT

ご依頼・お問い合わせ

tel.078-600-2972

電話受付時間:10:00〜18:00(土日祝定休)