CASE STUDY サービス活用事例・実績

  1. Home
  2. Case Study
  3. 【第1回】言葉遣い定着研修

実績

October 2019実績

【第1回】言葉遣い定着研修

クライアント
兵庫県内トヨタ車販売会社
サービス
カスタマイズ研修
期間
約3ヶ月(4時間×2回)

お客様のご要望

若手営業スタッフ約20名の基本的な言葉遣いのレベルアップを図りたい。半数は新入社員が参加するため、言葉遣いを通して基本的なビジネスマナーの振り返りも行って欲しい。残り半数の参加者は2~3年次の営業スタッフと中途採用者のため、座学だけでなくロールプレイング形式の実践的な内容が希望。

内容

本気で言葉遣いのレベルアップを図りたいという担当者様の強い想いが伝わってきました。そこで研修の2回実施をご提案いたしました。

第1回は言葉遣いの基本を学び、第2回は1回目研修の振り返りと電話応対を行います。研修を通して、ビジネスマナーについても触れるようにし、また各回最後のカリキュラムでは学んだことを実践するロールプレイングを行います。

研修1回で「わかる」としてもすぐに元に戻ってしまいがちですが、3か月後に再度研修を実施することで「できる」まで落とし込みを行うことが可能です。

結果

10月に第1回を実施しましたが、二重敬語やバイト敬語を無意識に使っていたり、日頃の接客で言葉の癖が付いていたりといった多くの改善点を実感していただきました。他のスタッフの接客スタイルをじっくり見ることで、言葉遣いだけにとどまらず営業活動に活かせるポイントが多くありました。

CONTACT

ご依頼・お問い合わせ

tel.078-600-2972

電話受付時間:10:00〜18:00(土日祝定休)